人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎Ultraはウシトラのモジリ◎       


by うるとら

星と祭

氷上は火神だよって夢の中で誰かに教えていた。

おひかみさん!?
氷上姉子神社のことだろう。

何を言ってんだろう
ゆめの中まで・・・


火高

ひだかみ
日高見

飛騨は、
日抱きの宮の「日抱」が由来とは安吾の説

「日抱きの御魂鎮め」という神事
山中の池の周りを村人たちが囲んで、水面に写る太陽や月を瞑想したもののようだ。明治頃までこの習俗は残っていたそうで、今も丹生川村にはたくさんの日抱の宮が点在している....


井上靖の「星と祭」も琵琶湖だったけど、湖面に月と十一面観音を瞑想する似たような題材の記憶がある。。









●シリウス周期

シリウスが太陽と同じところから昇るまでの周期

一定の季節のあいだ姿を消していて、ある日東の空から太陽が昇る直前に昇ってくる

ナイルの洪水が起きる夏至の頃


犬神アヌビス 魂の案内人 秘密の書物の保護者
   ウプワウト「道を開くもの」

古都アビドスの神
ケンティ・アメンティウ「西方の神・西の使者の王国」
     犬と一族
     通常黒い燭台に横たわる     


ヘリオポリス(太陽の都)
    =聖書「オン」
     エジプト言葉「イヌ」「イヌ・メルト」
          意味「柱」「北の柱」

     奇妙な九人の太陽と星の神

    ベンベン石石柱の上に載せられていた
         空から落ちてきた

by ultramal | 2006-03-01 21:39 | ノート