◎Ultraはウシトラのモジリ◎       


by うるとら

一宮の国府宮の裸祭り




あるとき、目閉じたら、神さまが湖のような中州に棒か剣のようなものをその中州に突き立てて仁王立ちしてるんですよ。お不動か?とか、鬼に金棒??かと思ったんですが
 中州は宍道湖のような感じで。

でも、国府宮の裸祭りのことを知って、あの中州は一宮にちがいないって。。最初、滋賀県の方だと思ったんです。琵琶湖かな~?とか。
確かに中洲のようなでっかい島になってるの。一宮が! そこにお柱を立てて神さまが鎮座・・・・。

それで、国府宮の裸祭りは有名ですけど、うちの近所にも裸祭りあるんですよ!
http://www.kintetsu.co.jp/ensentokusyu/omaturiguide/omaturiguide_info/festival0000031.html
↑左目不動っていう・・・・。




森浩一さんが中日新聞に書いてた記事を読み、一宮は大きな島になってる図を見て、ああこれだ!と思ったんです。

「やまとおおくにみたま」という神様だったと記憶しています。大和大国御魂?? 大国主、大黒柱のことだと思っています。 尾張大国霊でした!!


湖や海が(場合によっては川も)女性をを表し、中州は男根。

日本国土で言ったら、淡路島がそれに相当します。 棒や剣は、それの象徴  大八島というのは、国生みのことではないでしょうか?  あ!「矢」島は!?  矢ももちろん、男根。





神歌

 「大八州(おおやしま)、島の先々安らけく、残るくまなく、突きし平鉾(ひらほこ)。」

[PR]
by ultramal | 2005-12-31 19:58 | 海上の森