◎Ultraはウシトラのモジリ◎       


by うるとら

養老

養老が気になって行ってきた。

養老の滝
行ったときは、雪が残ってて、まわりも凍てついてた^^;
それはそれで、きれいだったけど。

濃尾平野も展望できるらしく、大地の気がのぼってくるような感じがした。
(わたしが行ったときは、曇っててあまり向こう側の山が見えなかった)

おそらく、海上の森猿投山は、向こう岸


養老とえば、ひょうたん
ひょうたんを目にしないことはない。

養老の孝子伝説はご存知?
水を汲んでいたら、酒になったと言う話
有名


その、ひょうたん
なんか籠神社のホームページを読んでいたときに見たのを思い出した。

天ノヨサヅラ(ひょうたんのほめ言葉)に天の真名井の御神水を入れて
お供えされたので、この宮をヨサの宮(吉佐宮)と呼ぶようになったと云う




匏宮(よさのみや) が吉佐宮で 天の真名井
ヨサヅラとは、ひさご「匏」 のこと....

なんか観音様とかがひょうたんのような入れ物をを持ってるけどなんで?

キクリヒメも持っていた!


http://blogs.yahoo.co.jp/sinagawa50/12379060.html?p=1&t=2
[PR]
by ultramal | 2006-02-12 20:57 | 瓢箪/蔵王権現